新着情報 | キッチン、トイレなど各種マットの通販は「ふみふみ本舗」

オンラインショップ

新着情報

キッチンマットをキレイに保つ洗い方は?

キッチンマットを洗う時に、何か意識して取り組んでいることはあるでしょうか。

キッチンマットをキレイに保つためには、ちょっとした洗い方のコツを知るだけでキレイを維持することができるので、紹介していきますね。

 

今購入できるキッチンマットのほとんどは、洗濯機で洗うことができるものですが、初めてキッチンマットを洗う場合は、まずは洗濯表示を確認し、その表示に適した方法で洗濯するようにしましょう。

キッチンマットの洗濯時に必要なものは、洗濯ネット、洗剤、漂白剤です。

 

まず、洗濯する前に、キッチンマットについている食べ物のカスなどを取り除くために、掃除機をかけるようにしましょう。キッチンマットの表面だけではなく、裏面も丁寧にかけることで、食べ物のカスだけではなく、ホコリや髪の毛なども取り除くことができるので、洗濯機の中を汚すことがなくなります。

調味料の目立つ汚れの部分は、もみ洗いやたたき洗いをしておくと、汚れが落ちなかったと思うこともなくなります。

 

これらの作業を終えたら、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っていきます。洗濯ネットは使用してもしなくても良いですが、洗い上がりをキレイにしたい場合は使用した方が良いと思います。

洗濯を終えたら、キッチンマットの裏表をしっかり乾かすのがポイントです。重なる部分ができないように、M字型に干すようにすると乾き残しがなくなるので、試してみてくださいね。

 

約30年以上、敷物作りに携わってきた堺市の「ふみふみ本舗」では、キッチンマット・バスマット・トイレマット・玄関マットのような各種マットを多数ご用意!
デザイン&機能性を兼ね備えたマットを通販で全国へお届けしております。オーダーメイドも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

pagetop